血糖測定器「FreeStyleリブレ」

みなさん、FreeStyleリブレというものはご存知でしょうか。

リブレはセンサーを腕などにつけて持続的に血糖値を測定できる機器です。

14日間ずっと装着する形で、取り扱っている医療機関であればそこで取り付けてくれると思います。

院長の私自身つけてみたのですが、装着するときもつけている間も痛みはありませんでした。

自費にはなりますが、血糖値の変動を持続的に測定でき、血糖値のコントロールがしやすくなると思われますので気になった方は取り扱っている医療機関などにご相談されてはいかがでしょうか。

また、血糖値のコントロールはダイエットにも重要です。

基本的に人は血糖値が140以上になりますとインスリンの分泌が増え、インスリンはグルコース(ブドウ糖)を組織中に取り込ませることで血糖値を下げます。

取り込まれたグルコースはエネルギー源として使われるわけですが、余剰分はグリコーゲンや中性脂肪に変換されてしまい、これが肥満につながるわけです。

逆に言えば、血糖値を140未満に抑えることができれば太りにくいというわけです。

また、インスリンによる急激な血糖の低下は食欲を増進してしまいまい、食べ過ぎてしまう原因の一助になります。

血糖値をコントロールして肥満もコントロールしましょう。